なかよ市掲示板

掲示板topへ

なかよ市展望図へ

なかよ市掲示板

「思い出のお菓子」にまつわるエピソード募集!

 あなたの思い出のお菓子は何ですか?なかよ市掲示板では、「思い出のお菓子」にまつわるステキなエピソードを大募集!「お母さんが焼いてくれたクッキー」、「大好きな彼のために一生懸命作ったチョコレート」など、あなたの思い出に残るお菓子のエピソードをお寄せください。皆さまからのたくさんの投稿をお待ちしています!

※メーカー名や固有名詞などの明記はご遠慮ください。
※投稿文章は管理者によりチェックさせていただきます。投稿内容により、掲載されない場合や掲載までの時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

過去の掲示板を見る


新規投稿

パールプリンブス

パソコンの苦手な私が迷いこんだのはここ。
でも、思い出したのです。私が小学生の頃、上棟式の餅巻きで、いつも拾っていたぼんたんあめのこと。あめというよりキャラメル(ミルク味のしない)感覚。どんな、あめより美味しかったのを覚えています。
ぼんたんも、かんきつ類の大様ですね。(高くてそうそう手が出せないですけど)もう、今は上棟式で餅をまく事も見なくなりました。
あれから、30年は経ったかな?
迷い込んだ先で懐かしいパッケージを目にしました。まだ、在るんだ(すいません)
今度、あの懐かしい味を求め、スーパーを探してみたいと思ってます。

思い出のお菓子。

to

友達手作りアップルパイ。
「アップルパイを食べたことないんだ」と何気なくいってたら、誕生日に手作りをプレゼントして貰いました。
あの味忘れられないし、ホントうれしかった。

オブラート

大日本人

オブラートに包まれたボンタン飴が印象に残ってます。
子供の頃オブラートだけをはがして食べてました。

コメント

小日本人

オブラートだけをはがすのは難しいですよね

なんでもライス

さめ

お菓子といっていいのかわかりませんが、
私の子供のころのおやつの味といえば「なんでもライス」ですね。
私だけが勝手にそう呼んでたのですが、
ざっとおおざっぱに説明すると「和風冷やし中華-ご飯版」といったところでしょうか。

作り方
1.キューリを細く切る。
2.ハムを細く切る。(着色料の赤い安いのがおすすめ)
3.スクランブルエッグをやわらかめに作る。
4.ご飯ジャーに残ったご飯を平らな皿に盛る。
5.123を4にかける
6.鰹節をかける。(ご飯がかくれるくらいたっぷりと)
7.刺身醤油と酢を味付け程度にかけて出来上がり。

子供でも簡単に作れるんですよ。
貧乏くさいメニューですけどこれが結構ウマイ!
上のレシピは母開発のものですが
醤油をかける部分を塩とごま油のみにしたり
ナンプラーとケチャップにして多国籍風味なアレンジを楽しんだりと
自分でもいろいろ研究してました。
大人になった今でもおすすめのおやつです。

うちの母は市販のスナック菓子を食べさせない主義で
他にも「ジャガイモとベーコン細切りの貧乏焼き」
などいろいろレシピを開発。
『米』『いも』をおやつにしていたおかげで
甘いお菓子はあまり好きでなく、
どこか「半生」の食感がないと満足できない子供でした。
今でもそうですが・・・。

そんな母も今では市販のスナックが大好き。
歯のはえてない孫にもすすんで食べさせるのをみて
あわてて止めたりしています。

コメント

あきら

なんでもライス・・・。
それおいしそうですね。今度夜食代わりに作ってみます。
なんでもいれていいってことでしょうか。

しかし貧乏焼きって・・・


現在の募集に戻る


上へ戻る

Copyright © Seika Foods. All Rights Reserved.